2005年08月11日

毛周期

今日は、毛乳頭と毛周期、毛の種類、脱毛にかかる期間について
まとめてみました。

■毛乳頭
毛を抜いたときに、下についている球状にふくらんだ部分を毛球といい、
その一番下の、毛乳頭に神経や毛細血管が集まっていて、毛の成長に
必要な栄養素を取り入れています。
この毛乳頭を壊さない限り、毛は再び生えてきます。
毛乳頭の上のとこが毛母細胞でココが分裂を繰りかえして毛を成長させます。



■毛周期
「成長期」「退行期」「休止期」という3つのサイクルがあります。
1、成長期 毛が伸びている状態。毛が伸びる速度は場所によって違います。
2、退行期 成長を終えた毛が抜けるまでの期間。
3、休止期 毛が抜けて次に成長を始めるまでお休みしている期間。

※ 休止期では、針を使った電気脱毛ができません。
  同じくレーザーの場合でもターゲットとなる毛がないので脱毛できません。
※ 3サイクルあるので、目に見える体毛は実際の量の約20〜40%くらい

■毛の種類「性毛」と「無性毛」の二つがあります。
1、性毛 第二次成長にともなって生えてくる毛(ワキ毛や陰毛)
      男性のひげ、胸毛、スネ毛。
2、無性毛 1の性毛以外のすべての毛。

■気になる脱毛にかかる期間
1、性毛 毛周期が長い(1〜2年)ので長期間。
2、無性毛 毛周期が短いので短期間。

だから、ワキやVラインを完璧に仕上げるには2年はかかるのです。
でも、豆乳ローションではワキへの効果は実感できてるけど
Vラインはいまいち。やっぱりサロンへ行きたいな。
というわけで、作りたてホヤホヤのパイナップル豆乳ローション。
tounyu.jpg
やっぱり作りたては新鮮でいいです。
今度、スーパーでパイナップルを見かけたら絶対買うもん。
ダ〇エーのバカーーパンチ

にほんブログ村 ムダ毛処理

posted by お肌つるつる毛なしっ子 at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 毛周期
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5809710
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。